ウェブで部屋探しをしていると、日本語に比べ英語で紹介されている物件の情報量が大幅に少ないことに気がつきます。理由のひとつは日本語を話せることを賃貸の条件としたい貸主が多いからです。その背景には、契約の際に説明責任をきっちりと果たし、借主が賃貸条件を理解した上で借りてほしいという意向があります。
賃貸物件のオーナーが日本語を話せることを重視する理由
日本語を話せることを賃貸の条件としたいオーナーが多いのは、残念ながら過去に経験したトラブルが要因になっていることが少なくありません。日本語を話す借主との間でもトラブルは発生することがありますが、言葉がわからない場合は話し合いでの解決が難しく、オーナー側にとって大きな不安要素になっています。
また、日本の住宅は日本の生活習慣に合わせた環境・設備になっているため、外国人には理解してもらうための説明が伴います。日本語が分からない借主はそれらの理解が難しく、住民間のトラブルになりかねないという懸念もあります。例えば、ゴミの出し方や騒音の配慮のしかた等がトラブルに発展しがちです。
日本語が分からない場合の物件の探し方
日本語を話さない外国人である場合は、不動産会社を通じて外国人向けの賃貸物件を探すのが無難です。キッチンや水回りの設備が外国人の生活スタイルにあった住宅になっていることが多く、日本の生活習慣に慣れていなくても快適に過ごせます。契約時には契約書の英訳又はサマリーが用意されており、言葉の面でのサポートも期待できるでしょう。ただし、物件数は少なくなるので、気に入った物件が見つかったらすぐに申し込みをすることをお勧めします。日本では入居申込みをした段階ではキャンセルしても取消料は発生しないので、先ずは早めに行動することが理想的な物件探しの決め手です。
参考記事
日本での賃貸物件探しのポイント:早めの入居申込みが有利な理由とは?
一般的な物件探しをスムーズにするには?
日本語がはなせなくても、外国人向け以外の賃貸物件を探すことはもちろん可能です。
ポイントは不動産会社を通じて探す際に、外国人借主が起こしてしまいがちなトラブルを認識し、問題を起こさないとアピールすることです。言葉が分からなくてもルールを守れることを納得してもらえれば、オーナー側の理解を得られる可能性は高くなります。
外国人借主が起こしがちなトラブルの例としては、以下を参考としてください。
多くは契約の段階で禁止事項や注意事項として説明を受ける内容であり、違反行為をするとペナルティの対象になりうることも覚えておきたいところです。
外国人借主が起こしてしまいがちな事
設備の利用方法が分からない
トイレや風呂などの設備は日本独自の仕様になっていることがあります。使い方を理解せずに適当に使うと故障させてしまう場合があります。入居の際に、基本的な使い方を確認した上で使います。
ゴミ出し
ゴミ出しの曜日と場所は指定されています。また、ゴミの分別のしかた等のルールを入居の際に知っておく必要があります。
騒音の問題に対する考え方の違い
賃貸住宅で大勢が部屋に集まって夜中まで騒ぎ、近隣の住民から苦情が出るというトラブルが増加傾向にあります。集団住宅の場合、家でパーティ等の集まりをする際は必ず隣人に承諾を得る必要があります。また、夜遅くまで集まるのはNGです。
承諾を得ずに部屋を改造する
例えば、日本式の風呂に馴染めない等の理由で、承諾なしに改造してしまうのは大きな問題です。賃貸物件を退去する際には原状回復の義務があり、契約書にも明記されています。
部屋の使い方
日本人は物を丁寧に扱う傾向があり、賃貸の部屋もきれいに使う人が多いです。
退去の際もきれいに掃除するのが一般的になっています。酷くよごしたり、破損したりしたまま退去することは原状回復の不履行でペナルティの対象となります。
契約者以外の人が住む・また貸しをする
友達や職場の同僚等を無断で住まわせるという行為は契約違反となります。
黙って出ていくという行為
外国人借主の場合、黙って国へ帰ってしまうことがあります。事前に退居する旨を連絡することは契約上必須です。連絡もせず汚れた部屋に荷物を残したまま退去すると、敷金は戻りません。オーナーにとっては、残された私物を法律上無断で捨てることができないため、その後の処理が大きな負担となります。
オーナーがこの様なトラブルの経験を積み重ねると、外国人に部屋を貸したくないというネガティブな意識につながりかねません。逆に言えば、日本人よりルールを守るという良い印象が定着すれば、外国人向けの賃貸物件は増えることが期待できそうです。